子どもの心をとらえるピアノレッスン最近ちょこちょこと、時間の合間に読んでいる本 「こどもの心をとらえるピアノレッスン」 こちらの姉妹サイト「ぴあの専科。」に紹介と、 同じシリーズの内容を暴露してます。 (ちなみに、直接著者にOKいただいてます!) この本も、すごく参考になります。 何が? っていうと、 子どもの心理学などから、成長に合わせたピアノの指導方法や アドバイスがイロイロと載っているのですが、 今回 真剣に読んでいたところは、 そのなかの 「ピアノレッスンの相談室」という内容があります。 先生なら、誰もが経験するような、 次のようなテーマの解決法について、ベテランの先生からの あたたかいアドバイスがあります。 ・練習してこない子どもへの対応方法 ・与えた曲になかなかしり込みしてしまい、なかなか先にすすめない子どもえの対応 ・練習曲を嫌がり、弾きたい曲ばかり選ぶ生徒にはどうすればいい? ・2~3歳の小さな子どものレッスンのポイントとは ・叱るとすねてしまい、レッスンを放棄してしまう子どもへの対応は? ・苦手な親御さんに対する態度や対応方法 ・生徒に突然「ピアノレッスンをやめたい」といわれたら? ・障害児(自閉症児)のレッスンはどうしたらいい?こちらの解決内容を読みながら すごく参考になる内容だなぁ、と思いました~~~~。 子どもがいる親の私でさえ、そう思うくらいですから、 もし、若いピアノの新米先生や(これからなりたいと思っている人にも) オススメしたい内容です。 おさない子どもと遊びなれていない先生は、 たとえ、自分の練習やお勉強は良く出来ていたとしても、 「こどもと どう接してよいかわからない」という方もいらっしゃるようです。 レッスンを受ける側と、 実際に、レッスンをする(教える)側は、 立場が違いますからね☆ 実は、私、 幼い子どもたちをみて「カワイイな」とは思っても、 実際に 一緒に遊んであげたり、 イマイチ、 子どもへの「思い切った対応」が出来ない部分があったのです・・・ その理由のひとつとして、 照れや恥じらい・子どもからのストレートな対応への「返し方」が 難しい、などと考えていたのでした。 嫌われたくないと思う気持ちが、なおさら緊張を高めたのかもしれませんが、 とにかく、対応はぎこちなかったと思います。 いまでは、何の恥じらいもなく、 子どもといっしょに どこでも歌ったり踊ったりしていますが ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 最初は、 まだおはなしができない赤ちゃんに、 一方的に、話しかけてあげることさえ 抵抗があったくらいですので(´∀`;)。。。 なんとなく「独り言」を言っているような気がしてね~☆ でも、こどもに語りかけてあげたり、 お話にたいして。相づちをうち、きいてあげることって、とっても大切なのです。 そうして、言葉が上手になっていきますから・・・ おっと、 話がそれましたが、 お勉強ページにイロイロありますので、演奏法に興味がある方はゼヒどうぞ~ スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/ ジャンル別一覧
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